3846679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

パターンブロック

パターンブロック
~遊びながら図形感覚を身につける方法!
注文していた『パターンブロック』が届きました。
ちょうど日曜日だったので、子どもたちも大喜び。
私が解説書を読み終わり、「さあ、どの型紙から始める?」と言った瞬間、 「もうできた!」と息子(当時小1)。





床を見たら、すでに車がいっちょうできあがり!
子どもって、なんてすばやいんだろ。
カタに縛られない自由な発想力がスゴイ。
自分もかつては子どもだったとは、想像もつきません(笑)。


本当に...
七田の教室で購入した三角色板、『タングラム』、『ペタペタおえかき』等、
同じようなブロックやパズルはたくさん持っているのに...
かわいいもの好きで、これはいい!と思ったらすぐに「買い物かごに入れる」 をクリックしていますから...ハハ。
救いようがナイで~す。


パターンブロック


しかし、後で調べたら、やはりこれはすごい算数の教材
ということがわかりました。
アメリカで開発され、各州の算数数学カリキュラムに
取り入れられている学習材。


日本でも、10年ほど前から算数・数学教育に熱心に取り組む学校を
中心に使われ始め、算数の算数の教科書にも取り入れられるように
なったそうです。


また、幼児教室のチャイルド・アイズで、
主に5歳~6歳時の育成に使用されているそうです。
http://www.tactgroup.co.jp/childeyes/
七田のカタログでも「かたちあわせブロック」として販売されています。


正三角形、六角形、正方形、台形、平行四辺形、ひし形の
カラフルな木製ブロックは、子どもの手にぴったりと収まる大きさ。
手にした時の木の感触と、カチカチという音が心地いいです。


ブロックの大きさ、角の角度、色はきちんと計算されていて、
精度が高く、
「一つの図形の中にいくつかの別の図形が見える」という、
図形(形の合成・分解)への感覚を遊びながら培うことができます。



パターンブロック 作品例


(↑)いちごの台紙が気に入り、いきなり取り組むと言ってきかない娘
(当時年中)。
でも、なんと30分後には、自らの力で完成させてしまいました!
あきらめず、投げ出さず、集中して根気よく取り組んでいる姿に、
子どもなりの成長を感じざるを得ませんでした。

Designed by ennui


back.gif next


© Rakuten Group, Inc.